• 株式会社セルフ・ヒーリング
    実践研究会
  • Loading...
    コラム

    ホーム > what'sパラレボ >勉強は役に立つか~肉体と魂~

     

    勉強は役に立つか~肉体と魂~




    2022年10月10日

    「勉強は何のためにするの?」

    小学校、中学校、高校、大学、、、

    何をするところかと言うと、一義的に「知識」をつける事を目的としていると思います。

    IQ(知能指数)が高い事が「優」であり、「価値」であり、その物差しの中で、優劣の競争をします。

    自分を測る

    ここでひとつ、皆様にお聴きします。

    果たして、IQという物差しで、自分というものは測れるのでしょうか?

    答えは、NOです。

    「私」=「脳」ではないからです。

    肉体は他人

    「私」というのは、「心」と「魂」であって、肉体ではありません(詳しくは「ZEROの法則(幻冬舎)」で)。

    実は、「頭脳」は「他人」であって、「私ではない」のですから、IQは物差し足りえないのです。

    ですから、(IQも必要ですが)私である心の指数(EQ)を鍛える事の方がもっと大切です、自分自身にとって。

    心の指数とは、愛の次元とも言い換える事ができるでしょう。

    愛とは、理解する事です。

    理解し、赦すことです。

    そして、EQを鍛えると、知識は自然に身についていきます。

    なぜなら、
    愛の入り口は、興味・関心を持つことですから、興味関心をもてば自然に学び、身についていくからです。

    勉強を活かすのは

    知識を「欲に基づいて使うのか?」「愛に基づいて使うのか?」という動機によって結果が真逆に方向づけられます。

    ですから、学んだ事を活かす為にも、EQが要(かなめ)になってくるのです。

    知識をどういう意識で使うのか? が知識を身につける事よりも大切な事なのです。

    EQを鍛えるには

    まずは、意識を意識する事です。

    それから、どんな心を使っているのかに注目してみてください。

    感謝や喜びが多いのか? 不平不満が多いのか?

    意識とは? 私とは? 個性とは?
    厳然たる実存主義に基づくパラレボ理論によって明快な説明と解説、具体的な実践法はわくわく「氣」ランドの教室でお聴きください。

    ■リンク:教室

    コラム